模写が苦手な人は、ただ写してるだけ?たった〇〇するだけで激的に上達する方法!

んにちは!

珠子と申します。

 

 

今日、紹介させていただくのは

「模写が上手になる方法」

についてです!

 

 

私は

模写はイラストの基本

だと思っています!

 

 

でも、それと同時に

模写はイラストは鬼門

であるとも思っています…。

 

 

模写って思っているよりも

難しいんですよね…!

 

 

私も最初は

模写なんて簡単でしょー!

だって元ある絵を写すだけだもん!」

 

 

なんて、

舐め腐ったことを思っていました…。

 

 

でもいざ始めてみると

早速大きな壁が立ちはだかりました。

 

 

え、どこから描けばいいの?

 ãããããªã ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

顔から描けばいいのか、

身体から描けばいいのか、

 

 

顔からにしても、

目から描けばいいのか、

輪郭から描けばいいのか…。

 

 

とりあえずやってみないことには

何も始まらないと思い、

テキトーな所から

描いてみることにしました。

 

 

さぁ、完成しました!

しましたが…

 

 

なんじゃこりゃ

 

 

ものすごくバランスが悪い

目の大きさ・高さはバラバラだし

頭がすごく大きく、身体が小さい。

 

 

元の絵に申し訳なさを感じました…。

 

 

「模写すらできないなんて…

推しを描くなんて夢のまた夢では?」

 

 

それでも諦めずに、

自分で色々と調べて見ました!

 


『アタリをつけて描いてみる』

 

 

「アタリってなに〜???」

まずそこからです…笑

 

 

(アタリとは絵を描く時に

大体の形や位置を決めるときの

目安になる線や円などの

ことを言います)

 

 

なるほど…、

よし、アタリを描こう!

 

 

さて、アタリを描けました。

そこからまた模写をしてみました。

 

 

なんでや!

なんでまたバランスが悪いんや!

ãèµ·ãããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

何故かあまり

変化はありませんでした

 

 

アタリがすごく上手に描けられれば

問題はないのですが、

初心者には難しいです!

 

 

また、

アタリを描いてしまうことにより

それを忠実に守ろうとして

 


結局バランスが

崩れてしまったのだと思います。

 

 

しかし、当時の私は

そんなこと分かるはずもなく

首を捻るばかりでした。

 

 

そこで

とある方法を教わりました!

 


それを試してみると…

 

 

お?なんか上手いこと描けた!

 


劇的に上手くなりました!!!

 

 

しっかりとバランスの取れた

模写をすることが出来て

自信が着きましたし、

絵を描くことが楽しくなりました!

 é¢é£ç»å

 

 

好きなキャラクターが、

自分の手から生み出せる!

しかもかわいい!

これはすごいことですよ!

 

 

でも、この方法を知らずに

今のままの模写をしているだけだと

 

 

上達はするかもしれませんが、

すごく時間がかかります!

 

 

それに

ずっとバランスが悪い絵を見ていると

絵を描くことが嫌になってしまい、

精神的にしんどくなります!

 

 

精神力を削って

しかも時間を無駄にする。

そんな方法とは

おさらばしましょう!

 é¢é£ç»å

 

 

さて、それでは気になる

模写が上手くなる方法ですが、

 

 

それはズバリ

「画面分割線を引く」

ことです!

 é¢é£ç»å

 

 

具体的なやり方を説明します。

 

 

STEP1 元の絵に、

             縦横と線を引きます

 

 

STEP2 自分の紙にも、

             元の絵と同じ数の

             縦横と線を引きます

             (折るでもいい)

 

 

STEP3 描いていく

 

 

たったこれだけです!

 

 

ポイントですが、

初めは多めに分割することを

オススメします。

 

 

分割をすることによって、

小さな箱となり、

空間を捉えやすくなるのです!

 

 

全体を見て模写をしようとすると

どこから描けばいいのか

わからなくなり、

バランスが崩れてしまいますが、

 

 

分割をすることで、

1つの箱に意識を集中できるし、

どの箱から描き始めてもいいので

迷うこともなくなります!

 

 

さぁ、今すぐ

模写したい絵に分割線を

引いてみてください!

 

 

大体の人はスマホだと思いますので、

スマホの機能を使っても構いません!

 

 

そしたら、ほら。

なんだか出来そうな気がしませんか?

 

 

たった数本、線を引くだけ

本物そっくりの

模写をすることができます!

 

 

その手間を惜しんで

そのままの練習をしていても、

時間を無駄にするだけです!

 

 

とてももったいないと思いませんか?

その時間は別のことに費やせます!

 

 

模写が上手になって

自信を持ちましょう!

 


そしてその自信は

次に繋げることができます!

 

 

あなたにはまだまだ無限の可能性

秘められています!

 é¢é£ç»å

 

 

後まで見ていただいて

ありがとうございました!