「下描きの方が上手い」?そんなあなたは禁断の〇〇をしてしまっている!

んにちは!

珠子と申します。

 


今日、紹介させていただくのは

「清書より下描きの方が上手」

と感じてしまうことについてです!

 


さて、

模写のコツも掴んできたし

上手に描けるようになってきたので

シャッシャとペンを動かしていきます。

 


「よし、下描き完成!

ペン入れしてみよう!」

 


いざ、ペン入れをしてみます。

すると不思議な現象に…

 


「なんだろう…コレジャナイ感…

 ãé¦ãæ¯ããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


何故か、ペン入れをしたとたん

下手になってしまったのです!

 


おかしい!

下描きはあんなに上手だったのに、

ペン入れしたら下手になるなんて!

普通逆じゃない?!

 


何かの間違いだと思い、

もう一度模写をシャシャーっとして

ペン入れをしてみました。

 


結果は変わらず…。

再び、コレジャナイ感

 


これが原因で

私はペン入れをするのが

怖くなってしまいました…。

 é¢é£ç»å

 


下描きの方が上手いなら

そこで終わってしまえばいいじゃない!

 


しかし

本当のイラストを描きたいならば

そのままではいけません!

この壁を乗り越える必要があります!

 


私にイラストを教えてくれている方に

原因を聞いてみました。

 


目から鱗でした…。

私はずっと

してはいけない方法

下描きをしてしまっていたのです!

 ãé©ããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


しかし

原因を知り

下描きの方法を

教えてもらうことで

 


ペン入れ後の

コレジャナイ感

なくなりました!

 


むしろ、

シャープな仕上がりになり

イラストが上達しました!

 


でも、このまま

この原因を知らず

同じ方法で

下描きをし続けていると

 


以前の私のように

ペン入れが怖くなり

下描きの段階で満足してしまい

一生イラストは描けなくなります!

 


下描きはあくまで下描き!

それはイラストではありません!

 


そんなのは嫌じゃありませんか?

せっかく描くなら、

最後まで描き上げたいですよね!

 


そのためには、

まず原因を知りましょう!

 


その原因とは

「線を何重にも重ねてしまう」

ということです!

 


初心者はよく

やってしまうことですね。

 


たしかに線を重ねて描く方が

早く描けますし

シャッシャと描けて

気持ちがいいです。

 


でも、人間の脳は

形が良く見える線を

勝手に判断してしまうように

できており、

 


上手く描けている!

と思い込んでしまうのです。

(便利なのか迷惑なのか…笑)

 ãæã込㿠ãè³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


そこに

意識をせずにペン入れをして

不適切な線を選んでしまうことで

 


あれ?下手になった?

と感じてしまうのです。

 


原因はわかりました!

それでは方法ですが

もうわかりますよね?

 


「1本の綺麗な線で

下描きをする」

ことです!

é¢é£ç»å

 

 

具体的なやり方を説明します。

 


STEP1 「1本の線」を意識して

              丁寧に下描きをする

 

 

STEP2 失敗したら一度消す

 

 

STEP3 もう一度描いてみる

 


なんと、たったこれだけです!

 


注意点なのですが、

シャッシャと描くことが

悪いわけでは決してありません!

 


要するに、

線を重ねてしまうことによって

「迷い線」が出来上がってしまうことが

いけないのであって、

 é¢é£ç»å

 


無理に1度のストローク

綺麗な線を描こうとしなくて

いいのです!

 


何度でもやり直してください!

 


それでも

一度では綺麗な線を描けない!

という人もいます。

 


安心してください。

その方法も教えます!

 ãå®å¿ ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


STEP1 普段通りに下描きをする

 

 

STEP2 その下描きを「ラフ画」にする

 

 

STEP3 ラフ画の線を薄くして

              1本の線を決め、下描きする

 


少し手間は増えてしまいますが、

こうすることで出来上がりは

大きく違ってきます!

 


ちなみに私は

後者の方法で

下描きをしていました!

 


さぁ、今すぐ

自分の下描きを

見直してみてください!

 


それは本当に下描きですか?

 


この方法をすることで、

綺麗な線を描く癖がつきますし、

ペン入れの仕上がりが

全く違ってきます!

 


でも手間を惜しんで

そのまま何もせずにいると

イラストは永遠に上達しません。

 


そのままでいい訳がありません!

ペン入れに自信をもって、

楽しいイラストライフ

送りましょう!

 


後まで見ていただいて

ありがとうございました!