失敗しても◯◯してはダメ!これも上達への近道です!

んにちは!

珠子と申します!

 


今日、紹介させていただくのは

「もっと早く上達する方法 第2弾」

についてです!

 


イラストを描いていると、

「あ、これは失敗だな」

と思うことはありませんか?

 


顔や身体の

バランスが悪かったり、

思うように描けないと、

そのイラストは失敗作になります。

f:id:yuratamako:20190110141433p:plain

 


ここで質問なのですが、

あなたはその失敗した絵を

どうしていますか?

 


線でぐちゃぐちゃにする。

失敗と思った時点で捨てる。

 


多くの人が

この2つの行動をとると思います。

 


ちなみに私は、

線でぐちゃぐちゃにして

捨てていました笑

f:id:yuratamako:20190110141527p:plain


しかし、

ちょっと待ってください!

それ、とても勿体ないです!

 


たしかに、

失敗したイラストは

見たくないです。

 


自分が描いた

下手なイラストを

客観的に見ると、

精神的にくるものがありますよね…。

 


しかし、この

「客観的に見返す」

ということが重要になってきます!

f:id:yuratamako:20190110141619p:plain

 


これをすることで、

自分のイラストのどこが変なのか

どうしたら上手く描けるのか

などの判断する糧になります!

 


それによって

もっともっと早く

上達していきます!

 


失敗してしまったイラストも

捨てればゴミですが、

活用すれば宝になります!

f:id:yuratamako:20190110141706p:plain

 


しかし、このまま

失敗作は見たくないからと

途中でも捨ててしまっていると、

早く上達することはできません!

 


せっかくの宝を手放している

ということをお忘れなく!

 


さて、その方法ですが

「最後まで完成させて、

捨てずにとっておく」

ということです!

 


どんなに下手でも

どんなに書き直してもいいので

必ず最後まで描ききって

完成させてください!

 


これは描けないから描かない

では、イラストは成長しません!

 


先程も言いましたが、

失敗から多くのことを

学ぶことが出来ます!

 


絵が上手く描けるようになるコツは

描き終えてから掴むことが

圧倒的に多いらしいですよ!

 


そして、たまに見返してみて

もっとここをこうすればいいのでは?

と、自分自身で客観的に

観察してみてください。

 


さぁ、今すぐ

自分の過去の絵を

見返してみてください!

 


もしないなら、

次に描いたとき

失敗しても捨てないでください!

f:id:yuratamako:20190110142044p:plain

 


捨てないで、見返してみるだけで

上達のスピードは全く違ってきます!

 


でも

そのまま捨てていれば

せっかくのイラストもただのゴミですし、

その時間は無駄になってしまいます。

 


せっかく描いたのですから

自分の成長の糧にしましょう!

 


後まで見ていただいて、

ありがとうございました!