人の真似ばかりしていては成長しません!○○をすることで自分のイラストを見つめ直せる!

んにちは!

珠子と申します。

 

 

今日、ご紹介させていただくのは

「イラストを描いていくために

大切なこと」

についてです!

 


私にはとても好きな

絵師さんがいました!

 ã好ã ã¤ã©ã¹ã ç¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


なので、私はよく

その絵師さんのイラストを

模写していました。

(もちろん本家の絵も模写しました)

 


模写するだけじゃなく、

描き方も真似していました。

輪郭から描くとか

目から描くとかです。

f:id:yuratamako:20190110224543p:plain

 


そうしたら、少しだけ

絵柄が似てしまったんです…。

 


決して悪いことではありませんが、

見る人が見たら気が付きます。

 


「あれ?この絵柄◯◯さんぽくない?」

 


私はその事に気が付かず、

SNSに投稿していました。

 


すると、ある日

私のイラストを見た人が

パクリだ!

と言ってきました!

 ãæå¥ãè¨ã ã¤ã©ã¹ã ç¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


私が今まで

オリジナルだと思っていたものは

人の物を真似てしまっていたのだと

その時にやっと気が付きました!

 


また、練習するときは

模写をするかもしれませんが

模写のデメリットとしては

SNSにアップできないことがあります。

 


そこで私は

とあることをしました。

 


すると、

もっと絵を描くことが楽しくなり

どんどんイラストを

描いていけるようになりました!

 


しかし、ずっと変わらずに

同じ事ばかりを繰り返していると

絵柄が似てきてしまい、

叩かれてしまうかもしれません!

 


せっかく描けるように

なってきたのに

そんなこと言われたら

悲しいですよね?

 


そうならないためにも、

このことは是非

してもらいたいです!

 


それはズバリ

「自分の描き方を見つける」

ということです!

f:id:yuratamako:20190110224817p:plain

 

 

具体的に説明します。

 

 

STEP1 まずは人物の顔を

     描いてみる

 

 

STEP2 どこから描けば

     描きやすいのか

     色々な方法で試して見る

 

 

STEP3 その方法で上手に

     描けるのか確認する

 


たとえば

顔を描く時でも

目から描く人や

輪郭から描く人がいます。

 


身体の描き方も

人によって様々です。

 


そこで

あの人がこの描き方してたから

私もそうしよう

と思うのではなく、

 


あの人はこの描き方をしていたけど、

私はこっちの方が描きやすいから

こう描いていこう!

というように

 


自分の描きやすい描き方

見つけていって欲しいのです!

 


そうすることにで、

あなただけの絵柄のイラスト

描くことができるようになり、

100倍楽しくなります!

 


さぁ、今すぐ

自分の描き方を

イメージしてみてください!

ãæ³å ã¤ã©ã¹ã ç¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


その描き方は本当に

あなたの描きやすい方法ですか?

誰かの真似ではありませんか?

 


もしそのまま続けてしまうと

心無い言葉を

浴びせられるかもしれません…。

 


しかしあなたは

この段階まで来たのですから

自信を持ってください!

 


自分の描き方を見つけて

楽しいイラストライフを送りましょう!

 


後まで見ていただいて、

ありがとうございました!