なぞればいいってもんじゃない!ペン入れを少し工夫するだけで上手く見せる方法!

んにちは!

珠子と申します。

 


今日、紹介させていただくのは

「ペン入れを

上手く見せる方法」

についてです!

 


下描きも上手く

できるようになってきて、

「さぁ、ペン入れをするぞ!」

という段階ですね!

 


「ペン入れって

なぞるだけだから楽ぅ~」

 

 

なんて思ってませんか?

 


私も初めは

そう思っていました…。

 


でもそれ、

間違っていますよ!

f:id:yuratamako:20181226153029p:plain

 


ペン入れのやり方を

ほんのちょーっと工夫するだけで、

激的に上手く見せることが出来ます!

 


「よし、ペン入れできたー!」

と思って、見本の絵と見比べてみると、

 


うーん、何か違う。

物足りないなぁ…

 


完成してるはずなのに、

なせがのペーっとしているんですよね。

 


何枚も試してみましたが、

結果は変わらず…。

 


下描きのやり方や

線を綺麗に描けるよう

頑張ったはずなのに

完成図はパッとしない…。

 


なんだか

悲しくなりました…。

f:id:yuratamako:20181226152922p:plain

 


ペン入れが

上手く行かないと

色塗りをしようと

思わなくなってしまうんですよ。

 


綺麗に描けているはずなのに

「失敗作」

だと感じてしまうようになります。

 


しかし、

ほんの少しの工夫

を教わり、試してみると

 


すごい!イラストっぽい!

 


今までのペン画とは一変!

同じ絵のはずなのに

躍動感溢れ、生命感溢れる

イラストができあがりました!

f:id:yuratamako:20181226152818p:plain


でもこのまま

その工夫を知らずに

ペン入れをし続けても

 


成長できませんし、

ノッペリとしたイラストしか

描けません!

 


せっかく綺麗に

ペン入れ出来ているのに

もったいないと思いませんか?

 

 

本当に

少しの工夫

でいいんです!

 


その工夫とはズバリ

「線に強弱をつける」

というものです!

 ãç·ãå¼·å¼± ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


具体的に説明します。

 


STEP1 いつも通りに

             ペン入れをする

 


STEP2 太くしたい線を

             太くする

 


これだけです!

すごく簡単じゃありませんか?

 


「でも、どこの線を

太くしたらいいのか

全然わからない…。」

 


と思っている方も

いらっしゃるでしょう。

 


大丈夫です!

ポイントも教えます!

 


POINT1 線が交わる部分は

               太く描く

 


POINT2 遠いところは細く

               近いところは太く描く

 


POINT3 目立たせたい部分は

               太く描く

 


だいたい

3つのポイント

を押さえるだけで

 


立体感のあるイラスト

描けるようになります!

 


「それも難しい…」

と思う人もいるかもしれません。

 


そんな人は

絵の周り(輪郭全て)を

太くするだけでもいいです!

 


これだけでも

上手く見せることができます!

 


さぁ、今すぐ

見本のイラストを

観察してみてください!

f:id:yuratamako:20181226152313p:plain

 


同じように

線に強弱を付けているはずです!

 


そして

どんな所を太くしていて

どんな所を細くしているのか

観察して、自分のものにしてください!

 


そうするだけで、

躍動感、生命感のある

キャラクターを描けるようになります!

 


しかし

少しの工夫をしないと

ずっとノッペリとしたままの

キャラクターのイラストで終わります。

 


せっかくペン入れが

綺麗にできているなら、

是非試してみませんか?

f:id:yuratamako:20181226152208p:plain

 


後まで見ていただいて

ありがとうございました!