あることを意識するだけ!モデル人形なしで100%バランスの良い身体を描けるようになる方法!

んにちは!

珠子と申します。

 

 

今日、紹介させていただくのは

「バランスの良い身体の書き方」

についてです!

 


前の記事では

表情の描き方を

説明しましたが、

 


表情豊かな推しを

描けることが嬉しく

顔ばかり描いていました笑

 


「身体も描いていかないと!」

と思い、いざ描いてみることに!

 


え、めっちゃ難しい!

 ãé£ãã ã¤ã©ã¹ããããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


身体を描くのって

とても難しいんですよ!

 


見ていれば普通なんですが、

描こうとすると

 


肩関節ってどうなってるの?

とか

 


股関節全然わかんない!

とか

 


とにかく

わからないことだらけなんです!

 


仕方なしに

色々と調べて

見て描こうと思いますが

とっても面倒臭い!!!笑

 


それに、描きたいポーズが

なかなか出てきてくれないんです…。

 


そして、

だいたい棒立ちの

ポーズになってしまうんですよ笑

 


「そうだ!検索が面倒臭いなら

人形を使えばいいんじゃない?」

 


家に眠ってあった

デッサン人形を

引っ張り出し

動かしてみましたが、

 


あいつ、

なかなか思うように

動いてくれないんですよね…。

 ããããµã³äººå½¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


「あーもー!面倒臭い!

もう身体はいいや!」

 


なんて思ってはいけません!

 


イラストを描くに当たって

身体は必要不可欠です!

 


そこで私は

とある方法を教わりました。

 


そしてその方法を

試してみると…

 


今まで分からなかった

身体の描き方や、

バランスの整った身体

描けるようになったんです!

 

 

また、その方法だと

複雑なポーズ

簡単に描けるため、

 


とても躍動感のあるポーズ

描けるようになりました!

 ãèºåæ ãã¼ãº ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


でも、この方法を知らずに

自力で身体を描こうとしても

 


どう描いていいのかわからず

途中で辞めてしまったり

 


身体がありえない方向に曲がって

気持ち悪かったりしてしまい

 


身体を描くことが

嫌になってしまいます!

 


なので

この方法を知って

楽しく色んなポーズを

描けるようになりましょう!

 


さて、

その方法とはズバリ

「◯と△と▢を意識する」

ということです!

 


具体的なやり方を説明します。

 


顔、首、全ての関節

「球」で描きます。

f:id:yuratamako:20190110123452p:plain


胴体、上腕、前腕、太股、脹脛

「円柱」で描きます。

     f:id:yuratamako:20190110123539p:plain


胸部、お尻

「円錐」で描きます。

     ãåéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


この描き方さえ押さえれば

デッサン人形がなくても

いろんなポーズが

描けるようになります!

 


さぁ、今すぐ

メモをしてください!

 ãã¡ã¢ ã¤ã©ã¹ã ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


この方法で描けば

躍動感に溢れた

キャラクター

描けるようになります!

 


でも、知らないまま、

やらないままでいると

いつまで経っても

バランス良く身体は描けません!

 


それなら

試してみた方がよくないですか?

 


後まで見ていただいて

ありがとうございました!